まるく堂のebayやろうぜ!

海外オークションサイト"ebay"を利用している私が経験した出来事や思ったことをゆる~く綴ります…

eBayで固定価格の出品期間が全てGood 'Til Cancelledになる件…

eBayが2019年春のセラーアップデートを公開しました。

pages.ebay.com

eBayのアップデートで出品者が嬉しくなる事なんて

ほとんどない気もします…

 

ただ今回、ちょっといいかも?と思ったのは、

セラーの方からバイヤーにオファーできる

「Offer To Buyers」が追加されると言う事でした。

ただ、これもカテゴリによってはできなさそうではあるので、

評価は実際に搭載されてからですね…

 

今回、何よりもガッカリしたのは

固定価格の出品期間が全て「Good 'Til Cancelled」になる

って事すね…

これまで、固定価格(即決価格)は出品期間が

セラーの方で「3日間、5日間、7日間、10日間、30日間、Good 'Til Cancelled(売れるまで)」が設定できてたんですよね…

これがアップデート後はすべて「Good 'Til Cancelled」しか選択できなくなると…

 

30日間設定は意外と便利だったんですよね、

個人的には予約商品等を出品する時や、

売れなさそうだけどちょっと試してみたい商品等に使ってました。

 

「予約商品」は通常、注文できる数に限りがあるので

期間限定の30日間設定にしておく事が必須でした。

「売れなさそうだけどちょっと試してみたい商品」

これは無在庫販売と呼ばれる商品を出品する時ですね。

 

これらは30日間という制限をつけておけば、売れない場合は自動的に終了します。

期間内に全部売れたならそれでいいんですけど、

売れなかった場合でも設定さえしておけば、30日後に自動的に出品終了となり、

特に被害は出ずに済みます。

 

それが、全部「Good 'Til Cancelled」になってしまうと、

「自動的に終了」という出品者にとってのメリットが無くなることになります。

これは、なかなかに困りますね。

特に無在庫販売だと、仕入れ先(例えばAmazon)で

在庫が無くなってるのに永久に出品され続けている事になり、

セラーとしては致命傷になりかねません…

まあ、今回はそうした商法を潰すためのアップデートなんでしょうけど…

 

「Good 'Til Cancelled」と言っても周期は30日間となっていて、

30日間を過ぎると、自動的に出品料金は発生されます。

なので、対策としては

自分が商品を出品した日付を憶えておいて、

30日が過ぎる前に自分でキャンセルをする

くらいしかないのではないかと思います。

 

もしくはスケジュール管理できるソフトやアプリで

設定しておくとか…

 

出品者にとっては、ちょっと不便になりますね…