まるく堂のebayやろうぜ!

海外オークションサイト"ebay"を利用している私が経験した出来事や思ったことをゆる~く綴ります…

eBayあるある言いたい…その2

今日もeBayあるあるを言っていきたいと思います!

 

eBayあるある…その2

eBayには「Send Offer」と言うシステムがあります。

これは自分が出品した商品をウォッチリスト(気になる商品を登録して、後から簡単にアクセスができる機能)に登録した人に、こちらから「逆オファー」として値段交渉できる仕組みの事です。

 

例えば自分の商品が「50ドル」だったとして、ウォッチリストが付いたとします。

もう少し安くしてでも売りたい場合は「45ドル」とか「40ドル」と入力して送信します。もしもお客さんがその値段で納得したなら、交渉成立となります。

こちらからも積極的に販促できるので私も重宝しています。

 

ある時、私が「110」ドルくらいに設定した商品にウォッチリストが付きました。

何とか販売を確定させたいと思った私は少し安い値段を入力して送信しました。

その後、しばらくしてお客さんは納得したらしく購入してくれました。

 

ところが!支払いを見てみると、そのお客さんが払ったのはたった10ドル!

 

え?と戦慄が走りました…

そんなハズはないと何度もチェックしましたが、やはり10ドルしか支払われていません…

 

そしてわかった事、もともとの値段「110ドル」から少し安くしようと個人的には「100ドル」と入力したつもりでしたが私は「10ドル」と入力していたのでした…

そりゃすぐ購入するわ!!!

 

普通はキャンセルすると思います。私もそうしたかったのですが、こちらからキャンセルするとアカウントに影響が出る可能性があるのです。

なので…

涙を飲んで発送する事にしました!!

f:id:marukudo:20210816220421j:plain

ええ、思いっきり赤字ですよ…

でも「10ドル」と入力してしまったのは私です。お客さんは何も悪くありません…

なので、これを戒めとするために送ることに決めました。

いつか今回の出来事も、損をした価格以上の経験になると信じて…

 

と言うワケで、皆さんは「Send Offer」で価格を入力する際には十分にお気を付け下さい。

 

以上です…