まるく堂のebayやろうぜ!

海外オークションサイト"ebay"を利用している私が経験した出来事や思ったことをゆる~く綴ります…

eBayあるある言いたい…その1

こんばんは!まるく堂です!

 

およそ2年ぶりの投稿になります。

これまで全然記事を書いてませんでしたが、

ずっとeBay自体は続けてました。

 

久し振りに投稿しようと思い立ちましたので、

今回からは「eBayあるある」と題して、

eBayを続けているとありがちな事を、書き綴っていきたいと思います。

 

eBayあるある…その1

商品を購入してくれた人のポジティブフィードバックが「10」以内で、

「来週の○曜日に支払います。」とメッセージが来た場合、

かなり高い確率で音信不通でバックレる!!

f:id:marukudo:20210922215803j:plain

 

これ、あると思います!

もうマジで何なん!?

って思うくらい頻繁にあります。

フィードバック10以内と言うのはあくまでも私の独断と偏見ですが、

個人的な感覚ではそんな感じです…

 

フィードバックが10以上の方でもあるにはあるのですが、

やはり10以内の方のバックレ率がかなり高いですね。

 

あまりeBayに慣れてないと言うのもあるのかも知れませんが、

特に「来週の○曜日までに払います。」と言う言葉は要注意ですね。

お客さんの心理としては、購入した時は本当に欲しくて買ったのだと思います。

でもある程度、時間が経過すると冷静になってくるんですよね。

そしてこう思っちゃうんです。

「あれ?これって本当に欲しかったんだっけ?

別にいらなくね?」

 

もうそうなると、支払いの約束もどうでも良くなっちゃいますもんね…

なので私、「来週の○曜日までに払います。」のメッセージが来たときは

正直、諦めてます…その方が精神的ダメージ少ないので…

 

まあ、これは取り扱ってる商品のジャンルにもよるでしょうね…

生活必需品なんかだと絶対必要になってくるので、あまりバックレは無いと思います。

特に娯楽作品ですかね、生活の上で絶対に必要ではものでない時は起きやすいかも知れません…

 

これ、わかってくれる方どれくらいいるのでしょうかね?

こんな感じで、これからも「eBayあるある」を言っていけたらと思います。

 

それでは!