まるく堂のebayやろうぜ!

海外オークションサイト"ebay"を利用している私が経験した出来事や思ったことをゆる~く綴ります…

「EMSラベル印字ネット受付サービス」が2020年1月31日にサービス終了!

f:id:marukudo:20191120192510j:plain

eBayをやっていると、EMS(Express Mail Service)を利用しているセラーさんも多いと思います。

海外への発送で、最短3日で相手先に商品を届けることができると言う、

配送スピードがトップクラスのサービスです。

これだけ早いと、何でもEMSで送れば良いとも思えてきますが、

実は配送料もトップクラスなんですよね…

 

たったカード一枚送るだけでも、最低2000円ほどかかってしまいます。

なので、おいそれと使えるサービスではないのです…

ただ、商品価格が2万円までのモノは追加料金無しでの保障がありますし、

事前に追加料金を払えば200万円まで賠償額があるので

高額商品ではぜひ使いたいサービスです。

 

そんなEMSなのですが…

この度、国際郵便マイページサービス内の「EMSラベル印字ネット受付サービス」というサービスが2020年1月31日をもって終了する事が発表されました。

 

こちらは、ネットで自分の住所や相手の住所を登録したEMS用のラベルを自宅に送ってくれるサービスです。

EMS用のラベルは書く項目もかなり多いので、手書きだとかなり面倒です。

そこで「国際マイページサービス」のサイトで情報を登録すると、印字されたラベルが送られてくれるので、後はそれを荷物に貼り付けて送ればいいのです。

 

今回、このサービスが終了してしまう…というワケです。

 

一体…なぜ中止に?

それはアメリカで「STOP Act」と言う新しい法律が制定されたためです。

この「STOP Act」とは

テロ対策のほか、違法薬物等の物品の不正輸入を取り締まるため、USPSが米国に輸入される国際郵便物に対し、通関に関する情報を事前に米国税関に送信することを義務付ける法律

というものです。

テロ対策の強化のために、郵便物に対してのセキュリティーを上げる目的の様です。

 

ただ、これは基本的には「記録扱い郵便物」が対象となっている様です。

「国際郵便マイページサービス」のお知らせを読んでみますと…

お客さまにおかれましては、記録扱い郵便物を発送される際は、当社が提供するオンラインシッピングサービス「国際郵便マイページサービス」「国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ」などを利用して郵便局に米国宛て国際郵便物を差し出していただくと、日本郵便からUSPSに当該郵便物の通関に関する情報を電子的に送信することができます。お客さまには余裕をもってお早目に当社オンラインシッピングサービスに切り替えていただくことを推奨しますのでどうぞ利用ください。

 「STOP Act」により、荷物を発送する前にその荷物に対しての情報を事前にUSPS(アメリカの郵便会社)に伝える義務が発生したんですね。

「EMSラベル印字ネット受付サービス」は基本的にラベルに印字するのみで、

USPSに情報を送るようにはできていないみたいです。

 

もうEMSで送れないの?

今まで「EMSラベル印字ネット受付サービス」を利用して発送していた方は、

かなり焦っているかも知れません…

が!!

ご安心下さい!!

今度からは「オンラインシッピングツール」を使えば良いだけですから!!

国際郵便マイページサービスのサイトを開くと、

「オンラインシッピングツール」という項目がありますので、

今度からはこちらからEMS用のラベルを印刷しましょう!

f:id:marukudo:20191120191949j:plain

↑こちらだと荷物の情報が発送時に自動的にUSPSに送信される様です。

 

正直な話、私は「EMSラベル印字ネット受付サービス」を使った事がありませんでした。

常に「オンラインシッピングツール」を利用していたので、特に今回の事で影響はなさそうです。

 

もしもEMSを手書きで送った場合は?

みなさんの中にはお手元にEMS用の手書き用ラベルがある方も多いと思います。

もしも2021年以降にそのラベルを使って荷物を発送した場合は、

おそらくは返送、もしくは大幅な遅延の可能性が高くなると思います。

2021年1月以降、米国宛て記録扱い郵便物については、郵便物の通関に関する情報が電子的にUSPSに送信がない場合は、返送もしくは輸入通関・セキュリティ検査による大幅な遅延のおそれがございます。

最短スピードを誇るEMSを使う意味がなくなってしまうので、

ぜひぜひ「国際郵便マイページサービス」内の「オンラインシッピングツール」に切り換えていきましょう!!

 

とは言え…

例えば、ネットをあまりやってない様なご年輩の方は、

これまで手書きでラベルを書いていた方も多いと思います。

 

一応、スマホでラベルが作れる「ゆうプリタッチ」というサービスもありますが…

国際郵便マイページサービスのご利用方法 国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ - 日本郵便

 

基本「ネット必須」と言う感じなので、ご年輩の方が発送する時は

郵便局の方で何らかのサポートをして欲しいな…

と、個人的には思っています。

 

以上です…