まるく堂のebayやろうぜ!

海外オークションサイト"ebay"を利用している私が経験した出来事や思ったことをゆる~く綴ります…

eBayの変な客…

たまにeBayにいる変な客とは…?

eBayを長年やっていると

変なお客に遭遇する事もございます!!

f:id:marukudo:20190901065752j:plain

もちろん、ほとんどの方は何のトラブルも無い良いお客さんですよ!

ただ、これは確率的に仕方のない事です。

 

この間も「え…?」と思ってしまう購入客がいました。

それはある国の方だったのですが、

その人は5ドルくらいのトレーディングカードを購入したのですが、

すぐに支払いをしてくれて、後は普通にこちらが発送すればいいだけの状態でした。

 

すると、その支払い直後に、

「ごめんなさい、間違えて購入してしまいました。

発送はしなくていいし、返金もしなくていいです。ありがとう」

と、ご丁寧にも日本語で書かれた返信が来ました。

 

まあ、間違いは誰にでもありますしこれは仕方のない事です。

返金もしなくて良いとは太っ腹な方もいるものですね。

その人は、直後にポジティブのフィードバック(評価)も残してくれました。

至れり尽くせりです。

 

とは言え!とは言えですよ!

発送もしないで、そのまま現金だけ受け取るのはやはり気持ち良くありません。

こちらも、何か窃盗でも働いた気になってしまいますから…

 

なので私は、

「事情はわかりましたが、やはりキャンセルをしたいと思います。返金もいたします。

と向こうの言語で返信して、しばらく待ちました。

 

すると、相手から返信が来たのですが…

なぜか返送扱い…

つまりは向こうが商品を返送する手続きを取っている状態になったんです。

こっちはまだ発送すらしてないのに…

 

まあ、その状態でも一応返金ができる様になるので、

「まあ、いっか…」と返金しました。

 

これで一件落着…と思いきや!!

その次の日ですよ!!

同じお客さんが、また同じくらいの値段のカードを購入しました、

が!!

「またごめんなさい、間違えて購入してしまいました。

発送はしなくていいし、返金もしなくていいです。ありがとう」

とメッセージが来ました。

 

……

……

……

あ…

この人…

恐らくアカウント乗っ取られてるな…

と悟りました。

 

これはどのサイトでもあり得る危険なのですが、

ebayでも時々アカウントを乗っ取られてる人がいます。

そうした時は大抵、数々の商品を購入されてしまいます。

 

そしてわかったのは、

以前に購入した私の商品と、今回購入した私の商品の間(2日間程)に

他のセラーから10個くらい購入していました!

短期間で購入するにはやや多めの数です。

他のセラーさんも同様のキャンセル扱い&返金無用とされていたら

損するのは乗っ取られたご本人なんですよね…

 

このバイヤーはおかしいと感じた場合は?

そのバイヤーに対して何か問題があった場合は「Report a buyer」として報告する事ができます。

購入履歴の「▽」部分をクリックすると、こんなプルダウンメニューが現われます。

f:id:marukudo:20190901064502j:plain

「Report a buyer」を選ぶと選択肢が現われます。

f:id:marukudo:20190901064545j:plain

今回の場合に当てはまる内容がちょっと無かったのですが、

割と近そうな内容を選択してみました。

↓すると、こんな感じでメッセージ欄が現われるので

f:id:marukudo:20190901064925j:plain

あとは出来るだけ詳細に(英語で)書いていきましょう!!

「Report a buyer」の内容は相手に伝わることは決してない、との事ですので、

安心して正直に書けますね!

 

アカウントを乗っ取られたのではないか?と思われる兆候

私の経験上、eBayに関してはその人がアカウントを乗っ取られたのでは?

と予測できる兆候があります。

 

それは…

それまで、ずっと購入してなかったのに

ここ最近になってやたら複数の商品の購入をし始める

という事ですね!

 

多くのセラーはその方が支払いをした直後、ポジティブなフィードバックを自動的に残すように設定しています。

なので、その方のフィードバックを見てみたらある程度、購入履歴として予測ができるのです。

 

今回の方も、しばらくそのアカウントで購入した形跡はなく

いきなり最近になって爆買いしていたので、

おそらくは放置していたアカウントを乗っ取られたのでは?

と推測しています。

 

乗っ取られたアカウントに関してはeBayが気づいて購入されたセラーに警告をする事があります。

私も以前、けっこう高額な商品を購入されたのですが

直後にeBayから「この購入者のIDはハッキングされている可能性がありますので、絶対に発送をしないで下さい」

と言った内容の警告が(英語で)来たことがあります。

その時は支払いもされなかったので、もちろん発送しませんでしたが…

 

ただ、今回の人に関してはまだそうした警告はありませんのでeBayも気づいてない可能性も高いです。

そのバイヤーは「発送もしなくていいし、返金もしなくていい」と言いくるめてるので、「やった、ラッキー!」と、そのまま放置するセラーもいるかも知れません。

また発送もされないので、乗っ取られたご本人が身に覚えのない商品が来て初めて気付く事も出来にくくなります。

これって意外と狡猾な犯行なのかも知れませんね!!

 

本当はあまり関わりたくなかったのですが、その方の被害が甚大になる前に

一応「Report a buyer」で報告する事にしました。

内容としては上記の事を話してから「この方のアカウントは乗っ取られてる可能性があるので、調査してくれませんか?」と言った内容を送りました。

 

今後、どうなるのかはわかりませんが

もしも乗っ取られてた場合は、ご本人が早めに気づいてくれる事を願うばかりです。

私はもう関わりたくないので

ブロックしちゃいましたけど…

 

とは言え、上記の様な事はめったにないです。

私は6年ほどeBayやってますけどその中でもほんの2件ほどなので、

そこまで心配することはないと思いますね。

 

以上です… 

1日30分からはじめる はじめてのeBay

1日30分からはじめる はじめてのeBay